雪国

匿名の批評は批評ではないのかもしれませんが、ここまでと同じように好き勝手に話していきたいと思います。今回は川端康成の雪国について少し考えていきます。 川端康成の『雪国』は、島村という男と、彼が訪れた温泉町で出会った駒子という芸者とのやりとり…

第十回 終末なにしてますか? 忙しいですか? 救ってもらっていいですか?

何やかんやで第十回。先日は寝落ちの事態がおきまして、熱く語るつもりが最短記録の更新という結果になったことを皆様に謹んでで終わ時申し上げます。 謝ったので許されたことにしますね! てなわけで仕切りなおして、今回ご紹介しますのは 「終末なにしてま…

第九回 悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ

継続か継続じゃないか怪しいですが、誤差ということで許してください! というわけで五日目。今日紹介の本は 「悠久の愚者アズリーの、賢者のすゝめ」です。 これは割と最近読んだ本なので、あつーく紹介していきたいです! この本もなろう発ですね。ジャン…

第八回 ありふれた職業で世界最強

みなさん、ついに四日続きました。三日坊主は卒業ですね。 そんな記念すべき四日目に持ってきたのは 「ありふれた職業で世界最強」です。 ちなみに私は、なんでも文庫本派です。一応言っておきますね。 ラノベもたくさん読んでくると、はまるものも減ってき…

第七回

何と継続三日目。誰かに褒めてもらいたいですね。 テーマは毎度気まぐれですが、しばらくはアニメやライトノベル、漫画に焦点を当てていきたいと思います。 そこで今回のテーマは 「バカとテストと召喚獣」です。 これを今回紹介する理由は、単に私が最初に…

第六回 四月は君の嘘

さてさて、二日続けての投稿です。お題は今話題の 「四月は君の嘘」です。 今実写化の上映中ですね。評判はまずまずですね。アニメの20何話を2時間にまとめるのは、ちょっと厳しいですよね正直。 でも、アニメの出来は誰が何と言おうと揺るぎませんよね。 四…

第五回 Re:ゼロから始める異世界生活

お久しぶりです。長い間中断していましたが、また少しづつ書いていきたいなと思っています。よろしくお願いします。 実は今回、何を書こうかなと思ったと最初に思いついたのは 「君の名は」だったんです。 私、新開誠監督の作品全てを見ていますというような…

第四回 楽園追放

「骨で感じるんだ」 続いて書いていくのは映画「楽園追放」です。 この映画かなり評判良かったみたいです。私が、見たのはつい最近ですが…… 冒頭は旧人間代表のディンゴのセリフですね。あっちなみにデータ化された方が新人間としておきます。 直前でも書き…

第三回 <harmony/>

お久しぶりです。引き続きまして第三回は映画<harmony/>についてお話していこうと思います。 この映画は近未来を描いているんですが、その手のものの中でも少々異色を放っている映画だと私は考えました。 何が違うのか? 近未来を題材とした作品の多くは、人型ロボット</harmony/>…

第二回 恋と嘘 1から4

好きって何? さて、第二回ですが、お題は本日発売の「恋と嘘」の四巻です! するつもりはなかったのですが急きょ漫画のレビューをすることにしました。 三巻を読んでから四巻の発売日を今か今かと待って、発売日の今日購入。普段ならすぐ読んでしまうところ…

第一回 「心が叫びたがってるんだ」

記念すべき一回目は、映画「心が叫びたがってるんだ」について語っていきます。 十億円の大台を突破したこの作品、あの花のスタッフさん制作ということで話題になりましたね。 あまりに有名なアニメに、何か抵抗感を持ってしまうひねくれた私があの花を見た…

ブログをはじめるにあたって!

このブログでは基本的にレビュー、あるいは評論の様な物をお届けしていきたいと思っています。 その対象は、アニメ映画と本(これはジャンルを問わず)です。 前後一週間以内に見たものを対象にするつもりです! もし、何か好きな作品があってそれについての…